グルメ

【ハセガワストア】函館のご当地グルメ!豚なのに「やきとり弁当」【函館】

⚠アドセンスや広告が含まれる場合があります
ハセガワストア やきとり弁当 ハセスト

みなさん、こんにちは。札幌市在住のライター徳田菜摘です。

今回は函館のB級グルメ・ハセガワストア(通称ハセスト)の「やきとり弁当」をご紹介します。

  • 豚肉なのに「やきとり弁当」
  • 注文後、ハセガワストアの店内で焼いてくれる
  • やきとり弁当グッズがかわいい

※ 商品価格や店舗情報は訪問当時のものです。現在とは異なる場合があります。

[ad]

ハセガワストアのやきとり弁当

ハセガワストア やきとり弁当 ハセスト
やきとり弁当(中) ¥600(税込)

テラテラと輝くお肉に、大ぶりの長ネギ。これが噂のハセガワストア「やきとり弁当」です。お、大きい……某ジャニーズのお父さんが経営する某300円均一の居酒屋と張るくらいの大きさじゃないですか。

ハセガワストア やきとり弁当 ハセスト

肝心のお味は、甘めのタレがクセになってご飯がすすむことすすむこと。のりに良いアクセントがあり、白米がもっと欲しくなります。これ、疲れたときとかに食べたらさらにおいしく食べれそうです。

「やきとり弁当(中)」で少食の筆者はかなり満腹になりました。

大ぶりの串だから食べごたえがすんごい。

ハセガワストア やきとり弁当 ハセスト

そうだ、ハセガワストアのやきとり弁当には、食べ方があるのをご存知ですか?

「さあ食べよう!」と串から外そうとすると、函館出身の方から

函館の民
函館の民

ちがう! フタを! こう!

とストップが入りまして。お、おう……と思いながら説明を聞くと、やきとり弁当はフタをかぶせて串を引くんだそうです。

このやり方で串からやきとり(豚だけど)をとると、すごく食べやすくなります。

ハセガワストア やきとり弁当 ハセスト

よく見ると容器に小さなくぼみがあり、串がちゃんと収まるようになっています。すごすぎる、やきとり弁当。さすが100万食売り上げた有名B級グルメですよね。

[ad]

ハセガワストアのやきとり弁当は目の前で焼かれる

ハセガワストア やきとり弁当 ハセスト

ハセガワストアのやきとり弁当は、なんと焼きたてを用意してくれるんです。店内には焼き場があり、モクモクと白い煙をたぎらせています。コンビニでこんな光景見たことない……。

注文をすると焼き場の方がすぐ焼きに入り、ジュウゥゥ〜〜と心地よい音を響かせます。

なんかこう、お祭りの屋台を見てる気分になる。

で、焼き上がるとホカホカのご飯にやきとり串をのせ、カウンターで手渡ししてもらえます。

ハセガワストア やきとり弁当 ハセスト

注文から食後まで、感動の嵐だったハセガワストアのやきとり弁当。これは函館旅行に行ったら一度は食べなきゃだめなやつだ!

ハセガワストアのやきとり弁当メニュー

ハセガワストア やきとり弁当 メニュー
引用:ハセガワストア 公式HP

実際に店舗に行ったときは興奮しすぎてちゃんと見れていなかったのですが、ハセガワストアのやきとり弁当にはたくさんのメニューがあります。ワンコインでおつりがくるやきとり弁当(小)を筆頭に、そのときの気分やお腹の空き具合によって好きなものを選べます。

お弁当まるごとは食べられないな〜

という方は、やきとり単品だけを注文しても良いかも! 旅行中って色々食べたくなるし、せっかくなら色々な函館グルメを食べたいですしね(でもきっと、やきとり食べたら白米食べたくなると思う)

[ad]

ハセガワストア(ハセスト)とは?

いまさらですが、「そもそもハセガワストアとはなんぞや?」と思っている方も多いでしょう。

ハセガワストア やきとり弁当 ハセスト

ハセガワストアとは、函館地区にしかないローカルのコンビニ。13店舗を構えており、函館でドライブしていると一度は目にするコンビニです。おもしろいのが外観で、普通のコンビニのような店舗もあれば、でっかいやきとり弁当が鎮座する店舗もあります。

函館出身のロックバンド・GLAYが紹介したことで一躍有名になったんだとか。

GLAYのパワーすご。

ちなみにハセガワストア中道店はGLAYの聖地だそうで、店内には撮影スポットがあるそうですよ(今回はいけませんでした……)。

ハセガワストアのやきとり弁当グッズ

ハセガワストアでやきとり弁当の焼き上がりを待っていると、目に入ってきたのがこちらのブース。

ハセガワストア やきとり弁当 グッズ

かわいすぎませんか? 全部やきとり弁当のグッズなんです。1番惹かれたのが、やきとり弁当の容器がそのままお弁当箱になっているグッズ。

ハセガワストア やきとり弁当 グッズ

このお弁当箱にご飯を詰めて、のりをのっけて、

[affi id=38]

函館市のふるさと納税「冷凍やきとり」をのせれば、疑似ハセストを自宅で体験できるじゃないですか。どうですか。テンションあがってきませんか。

ハセガワストアの店舗情報

ハセガワストア やきとり弁当 ハセスト
ハセガワストアベイエリア店
住所函館市末広町23-5
営業時間7:00-22:00
アクセスベイエリア地区西波止場そば
駐車場あり
公式HPhttps://www.hasesuto.co.jp/index.html

今回は函館のベイエリア「金森倉庫」に1番近い店舗に行ってきました。が、ハセガワストアは、函館地区に13店舗を構えるコンビニ。GLAYの聖地「中道店」やドライブ中に通りがかった店舗に訪れても良いですね。

まだまだある函館のご当地グルメ

ラッキーピエロ 函館 メニュー

函館のご当地グルメといえばハセガワストアのやきとり弁当が有名ですが、それと張るくらい有名なのがラッキーピエロ(通称ラッピ)。

ご当地バーガー日本一に輝いたこともあるバーガーチェーンで、こちらも函館地区にしかないお店です。安くておいしいラッピも函館旅行に行ったらぜひぜひ食べてほしいお店です。

-グルメ,
-, ,