北海道のおいしいお土産6選!定番から隠れた銘品まで道民が独断と偏見で選んでみた

あんバタサン お土産

海鮮・乳製品・野菜。「北海道といえば食の宝庫」と思っている北海道札幌市在住のライター・徳田菜摘です。

今回は札幌に移住して3年目の道民が選ぶ「北海道のおいしいお土産」をご紹介〜〜〜!!! 北海道へ旅行に来た際の参考にするもよし。お取り寄せして北海道の食を堪能するもよし。筆者が独断と偏見で選んだ北海道土産をご覧ください!

スポンサーリンク

道民の選ぶ北海道のおいしいおみやげ6選+α

単刀直入に言うと、北海道はありえないくらい豊富なお土産があります。日本国内の色々な場所へ旅行に行きましたが、北海道のお土産の多さは別格な気がする。

それでは札幌に移住して3年目の道民が独断と偏見で選ぶ「北海道のお土産」たちです〜〜!!(+αもあるよ)

三方六の小割|柳月

北海道のおいしいお土産1つ目は柳月「三方六の小割」。

柳月はバウムクーヘンの「三方六」が人気のお菓子屋さんなんですが、おすすめなのは”小割”。普通の三方六は細長い形状なんですが、三方六の小割は小分けにされているんです。

味はしっとりのバウムクーヘンで、マーブル模様のチョコレートがコーティングされています。これを冷やして食べるとおいしいんだなぁ。大好きすぎてちょいちょい買いますし、北海道へ遊びに来てくれた友達には絶対おすすめしてます。

ちなみに、三方六も小割も味は変わりません。でも小割はサイズがちょうど良くて、ちょっと小腹が空いたときとかにパクパクって食べれちゃうんですよね。「バウムクーヘンをいちいち切るのめんどくさいよ〜〜」っていう同士の方、小割が超おすすめ。

柳月はふるさと納税の商品にもなっています。柳月のお菓子は本当にどれもおいしいので、ふるさと納税の返礼品でお試し食べしてみるのも良いかも!

筆者的には柳月「あんバタサン」も一度は食べてみてほしいです。

じゃがポックル|カルビーポテトファーム

お酒好きのみなさ〜〜〜〜んおすすめですよ〜〜〜!!

北海道のおいしいお土産2つ目はカルビーポテトファーム「じゃがポックル」。これはかなり有名なお土産かと思います。程よい塩気とシャクシャクの食感、そして北海道ならではのじゃがいも本来のおいしさ! じゃがいも大好き娘の筆者は、何度食べたか分かりません。

じゃがピリカ

じゃがピリカの姉妹品の「じゃがピリカ」もおいしいですよ! 3種類のじゃがいもを素材としたお菓子で、筆者的にはじゃがポックルより好きだったり。なんなら自分の結婚式で、プチギフトにこれ渡しました。ww

ポテトチップチョコレート|ROYCE(ロイズ)

北海道のおいしいお土産3つ目は、超超有名&大大大人気のROYCE(ロイズ)から「ポテトチップチョコレート」。

「裏切られた部門(良い意味で)」があったら堂々の第1位を誇りますね、確実に。ポテチとチョコっていう組み合わせが絶対許せない派だったんですが、ものの見事に覆されました。ROYCEのポテトチップチョコレート大っすきです。

ビターやキャラメルなどさまざまな味があるのですが、まずは[オリジナル]を食べてみてほしいです。チョコはビター派の筆者は[オリジナル]が1番おいしいと思います。

こちらのふるさと納税には、ポテトチップチョコレート[オリジナル]と生チョコ[オーレ]を含む5種類詰め合わせ! ROYCEは間違いなくおいしいので、失敗のない返礼品だと言えますね〜〜。

めんこい大平原|六花亭

北海道のおいしいお土産4つ目は、マルセイバターサンドで有名な六花亭より「めんこい大平原」。

「大平原」は手のひらサイズのマドレーヌ的なお菓子なんですが、さすが北海道の銘菓とばかり、バター感がものっそい強いんです。で、筆者的には”めんこい”大平原がおすすめ。ひとくちサイズの大平原がたっくさん入っていて、気づけば袋が空になっているという悪魔の食べ物(カロリー敵に)(褒めてます)

本当は毎日食べたいくらいなんですが……自制してます。

赤いサイロ|株式会社 清月

北海道のおいしいお土産5つ目は清月の「赤いサイロ」。

一世を風靡したカーリング女子のもぐもぐタイムで有名になったお菓子です。その正体はふわふわのチーズケーキ。ふわっと香るチーズとバターが北海道感まんさいで、これはもぐもぐしたくなるわぁとうなずけるお土産。冷やして食べるとおいしさUPします。

ちなみに現在でもあまり出会えないお菓子なんですよね。たまぁに札幌駅のお土産さんとか、朝イチの新千歳空港とかで見かけるくらい。希少価値の高さも相まって、赤いサイロへの思いが募ります(重い)。

絶対に食べたい〜〜!!という方は、ふるさと納税しちゃえば良いと思います。絶対に食べれるしね。

美冬(みふゆ)|石屋製菓

北海道のおいしいお土産6つ目は、白い恋人で有名な石屋製菓の「美冬(みふゆ)」。

“北海道のお土産=白い恋人”というイメージの方は絶対多いはず。道民歴3年目の筆者でも、いまだにそのイメージが強いです。何より白い恋人っていつ食べてもおいしいんだなぁ。

で! 白い恋人は間違いないお土産なんだけど、美冬も負けてないんですよって話!

美冬はサクサクのミルフィーユにチョコレートがかかったお菓子で、食感がサイコーに良い。そしてやっぱり北海道の銘菓。バター感がすごいんです(何回目w) 小分けで3個入〜の販売なので、自分用・バラマキ用・箱ごと渡す特別用みたいな感じで使えるのも、お土産目線でいうとポイント高め。

今までご紹介したお土産を「おいしそう!」って思ってくれた方は、きっと筆者と食の好みが合うはず。だったら美冬の魅力にも気づくと思いますよ〜〜。

おいしいものだらけの北海道のお土産

今回紹介した北海道のお土産は、ほんとーーーーーにごく一部。北海道には数え切れないほどのおいしいお土産があり、もちろん筆者はすべてを食べ切れていません。

またおいしい北海道のお土産に出会ったら追記していきますね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました