グルメ

【Pizzeria&gelateria ORSO(オルソ)】絶品のピザ&ジェラート|世界大会に出場【札幌・東区】

⚠アドセンスや広告が含まれる場合があります
orso 札幌東区 ピザ
徳田 菜摘

ライターの徳田菜摘です。

当ブログでは、千葉から札幌に移住したフリーライターが住んでいるからこそわかる北海道の情報をお伝えしています。

今回は札幌市東区・アリオ札幌のすぐ近くにあるイタリアン「Pizzeria&gelateria ORSO(オルソ)をご紹介します。

  • ナポリピッツァ世界大会に出場経験のある店主さん
  • ピザ生地&手作りジェラートが絶品
  • 満席の可能性大!予約がおすすめ

※ 商品価格や店舗情報は訪問当時のものです。現在とは異なる場合があります。

札幌東区|orsoのメニュー

orsoのメニューはこちら!

ピザメニュー

orso 札幌東区 ピザ

アペタイザーメニュー

orso 札幌東区 ピザ

ドリンクメニュー

orso 札幌東区 ピザ

札幌東区|orsoの絶品ピザ

orso 札幌東区 ピザ
マルゲリータ ¥1,200

こちらがorsoのピザ! 定番のマルゲリータを注文しました。

orsoのピザは生地が絶品!! とにかくおいしい!! ピザの耳はもっちもちで、中心は薄めのナポリピザ。

徳田 菜摘

のどごしが超なめらか

orsoのオーナーさんはピザの生地にこだわっているそう。

それが体現されているおいしさでした。耳までおいしいピザって本物ですよね。幸。

ここで大失態のお知らせです。

「チンクエマルフォッジ(¥1,900)」も食べたのですが、写真を撮り忘れてしまいました。くぅぅ。

※orsoの公式Instagramからお借りしました。

チンクエマルフォッジは5種類のチーズがのっているピザで、はちみつをかけて食べます。

徳田 菜摘

これがまたおいしくておいしくて……

5種類もチーズが入っているのにまったくくどくなく、サラッとつるんと食べられます。

今回は2つのピザを食べたましたが、生地がおいしいのでおそらくどれを食べてもおいしいんだと思います。あぁ、また食べたい。

札幌東区|orsoの絶品ジェラート

orso 札幌東区 ピザ
ジェラート ダブル ¥480

orsoのもうひとつの絶品メニューはジェラート

ケースには10種類ほど並んでおり、いつものごとく選べなかったのでダブルで注文しました。

徳田 菜摘

写真左が「orsoのおやつ / かぼちゃ」・写真右が「ミルク / さつまいも」です。

orsoのおやつはミルクにナッツ類が入っているジェラートで、食感もこうばしさもとても好みの味。

かぼちゃはかぼちゃペーストを食べているかのような濃厚な味でした。

ミルクは言わずもがな濃厚。さつまいもはほっこりとした優しい味わいでした。

orsoのジェラートは、カップの中までたっぷりと入っています。ボリューム満点なので満足度も高め!

札幌東区|orsoのパスタや前菜

orsoには、ピザやジェラート以外のメニューもあります。

orso 札幌東区 ピザ
イタリアンサラダ ¥860

シャキシャキの新鮮野菜にチーズや生ハムがのったサラダ。

バルサミコ酢のソースが美味美味でございました。

4人で分けましたが、2人でも食べ切れる量です。

orso 札幌東区 ピザ
イタリア産 水牛モッツァレラチーズのカプレーゼ ¥780

モッツァレラチーズが……美味しすぎて……これは独り占めしたいレベルの前菜です。

orso 札幌東区 ピザ
ボロネーゼ ¥1,380

orsoのボロネーゼはお肉がゴロッゴロ! 豪華です。

orso 札幌東区 ピザ
活ムール貝のアーリオオーリオ ¥1,680

ビッグサイズの活ムール貝がたくさん入ったアーリオオーリオ。パスタの麺にもムール貝のエキスが染み込んでいました。

徳田 菜摘

ムール貝はぷりっぷり!

orso 札幌東区 ピザ
鶏セセリの窯焼き ¥880

ブリンブリンの鶏せせり。味付けは塩コショウかな? 

シンプルな味付けなんですが、ジューシーなせせりにレモンをかけて食べたらもう悪魔のヒトサラ

おしゃれなイタリアンなのにこんなこと言うのはどうかと思うのですが……

炊きたてのご飯と食べたい
※庶民的発言ごめんなさい。

釜で焼いているからか表面がパリッパリで、自宅では再現できなさそうだなと思いました。

徳田 菜摘

orsoでしか食べられない味!

orso 札幌東区 ピザ
イベリコ豚の窯焼き ¥1,600

ジューシーなのにくどくないイベリコ豚の窯焼き。豚というより脂がのった牛肉のような味がしました。酸味のあるバルサミコ酢ソースとの相性、優勝。

総評

何を食べてもおいしい。満足度かなり高め。定期的に訪れたくなる大好きなイタリアン。

札幌東区|orsoのランチ

orsoには、平日限定のお得なランチもあります。

メニュー内容価格
PRANZO Aピザ/ドリンク1,000円
PRANZO B前菜/ピザ/ドリンク1,280円
PRANZO C前菜/ピザ/ジェラート1,280円
ドリンクオレンジ/烏龍茶/コーラ/ジンジャーエール/コーヒー(ICE or HOT)/エスプレッソ(+100円)/ワイン(赤/白/スパークリング +250円)

「ディナーよりも若干小さな食べきりサイズのピザ」だそうですが、1人で1枚食べるなら十分ですよね。

札幌東区|orsoの店舗情報

Pizzeria&gelateria ORSO(オルソ)の店舗情報は以下のとおりです。

orso 札幌東区 ピザ
住所札幌市東区北7条東8丁目2-1
営業時間ランチ12:00-14:30/ディナー17:00-21:00(L.O.22:30)
定休日不定休(インスタに掲載)
アクセス地下鉄東豊線「東区役所前駅」より徒歩7分 / JR苗穂駅より徒歩10分
駐車場共用50台
グルメサイト食べログ / ホットペッパーグルメ / Yahoo!ロコ
公式Instagram@pizzeria_gelateria_orso

札幌東区|orsoの場所がちょっぴり分かりづらいかも?

orsoの場所は、ホビーオフ(ブックオフ)札幌光星店から少し奥まった場所にあります。

大通からはちょっぴり見えづらいので、初めて訪れる際は見逃さないよう注意です

札幌東区|orsoは予約がおすすめ

orsoに行く場合は、予約をするのがおすすめです。

orso 札幌東区 ピザ

orsoは比較的こじんまりとしたお店で、席数も少なめです(27席:カウンター11席/テーブル3席/ソファ2席(4名/6名))。

筆者が訪れた土曜日の19:30で満席

徳田 菜摘

予約なしで来店された方もいらっしゃいましたが、満席で帰られていました。

orsoに食べに行く予定がある方は、予約をしてから行ってくださいね。

TEL:011-299-9369

札幌のおすすめイタリアン

徳田 菜摘

各種SNSでも発信しています〜!

-グルメ
-, ,