グルメ

【RICCI(リッチ)】大通の隠れ家イタリアン|常連さんも多数!【札幌・大通】

⚠アドセンスや広告が含まれる場合があります
リッチ 札幌 イタリアン
徳田 菜摘

ライターの徳田菜摘です。

当ブログでは、千葉から札幌に移住したフリーライターが住んでいるからこそわかる北海道の情報をお伝えしています。

今回は札幌にあるイタリアン「RICCI(リッチ)」を紹介します。

こちらのお店をセレクト&ご一緒してくださったのは、「MOGTRIP北海道」を運営されているグルメブロガーの高井なおさん!

2000年から3,500件以上を食べ歩き、北海道の179市町村全制覇したというなおさんのセレクト。前菜から食後のコーヒーまで抜け目なくおいしくて非常に満たされました。

※ 商品価格や店舗情報は訪問当時のものです。現在とは異なる場合があります。

RICCI(リッチ)|ランチメニュー

RICCI(リッチ)のランチメニューはこちら!

リッチ 札幌 イタリアン
メニュー値段内容
ビジネスランチコース1,320円グリーンサラダ/パスタ/フォカッチャ/コーヒーor紅茶
ピッツァコース1,870円前菜/本日のピッツァ/フォカッチャ/コーヒーor紅茶
パスタコース1,870円前菜/パスタ/フォカッチャ/コーヒーor紅茶
リッチコース3,300円前菜/本日のスープ/パスタ/メイン/フォカッチャ/デザート盛り合わせ/コーヒーor紅茶

各コースの前菜やパスタの種類は、以下から選べます。

※ 私が訪れた日のラインナップです。日によって内容が異なる可能性があります。

前菜・昆布森産フレッシュムール貝のワイン蒸し
・エゾ鹿といちぢくのスパイシーテリーヌ
・天然真鯛のカルパッチョサラダ
パスタ・鰯(いわし)のシチリア風ソース
・なすび・バジル・リコッタチーズ・トマトソース
・厚岸あさりとズッキーニのアーリオ・オーリオ
ピザマルゲリータ
デザートミラノ風プリントカタラーナ

RICCI(リッチ)|注文したメニュー

今回はなおさんと「パスタコース」「ピッツァコース」をシェア。

徳田 菜摘

お店の方より「シェアするなら分けてご提供できますよ〜」とお声がけいただきました

私が注文した前菜は「昆布森産フレッシュムール貝のワイン蒸し」

リッチ 札幌 イタリアン
昆布森産フレッシュムール貝のワイン蒸し

大きなムール貝はとにかく身がぷりっぷり! そして火の入り方が絶妙で、入りすぎず生すぎず、このムール貝が1番おいしく食べられるよう調理されていました。

リッチ 札幌 イタリアン
フォカッチャ ※2人分です

めちゃくちゃ感動したのがフォカッチャです。ふわっふわのもっちもちで、ワイン蒸しのスープ(?)をつけて食べたら最高の一品に。

徳田 菜摘

フォカッチャは毎朝焼いているというから驚き。このおいしさは手間がかかってこそのクオリティなんですね

リッチ 札幌 イタリアン
マルゲリータ

耳がふわっとしたマルゲリータ。フレッシュなトマトにチーズがよく合います。この見た目、おいしくないわけないですよね。

食べきれなかった場合は持ち帰りOK! アルミホイルに包んでビニール袋に入れてくださいます。

リッチ 札幌 イタリアン
なすび・バジル・リコッタチーズ・トマトソース

アルデンテに仕上がったトマトソースのパスタ。口に含むとリコッタチーズの香りが鼻を抜け、トマトの酸味があとを追いかけます。

トロトロになったなすびがたまらんです。言わずもがな美味。

RICCI(リッチ)|店内のようす

RICCIの店内はワインがずらーっと並ぶおしゃれな雰囲気です。

リッチ 札幌 イタリアン

ランチタイムに訪れたところ、20席すべて満席と大混雑。上の写真と反対側には大きな窓があり、外のようすを眺められます。

RICCI(リッチ)|アクセス

RICCI(リッチ)の店舗情報は以下のとおりです。

住所札幌市中央区南1条西7丁目12-2 大通公園ウエストビル2F
アクセス市電「西8丁目駅」より徒歩2分
営業時間[ランチ]11:30-14:30
[ディナー]17:30-21:30
定休日毎週月曜、第1・第3日曜(第3月曜が祝日の場合は日曜は営業、翌月曜休)
駐車場なし
公式HPhttps://www.ricci.jp/
グルメサイト食べログ

RICCI(リッチ)はビルの2階に店舗があります。1階にはイタリアの国旗が飾ってあるので、比較的わかりやすいかと思います。

リッチ 札幌 イタリアン

ちなみにRICCI(リッチ)の道を挟んで向かいには、おでかけ体験型メディアSPOTの記事「大通公園から歩いていける!コーヒーにこだわったカフェ3店選んでみた」で紹介した「ONIYANMA COFFEE & BEER」もありますよ。

RICCI(リッチ)|ちょっぴり背伸びしたランチ

RICCI(リッチ)のランチを紹介しました。

リッチ 札幌 イタリアン

激戦区であろう大通で、約10年も営業されているRICCI(リッチ)。私が訪れた平日ランチにも、たくさんの常連さんがいらっしゃいました。

ランチで2,000円弱と決してリーズナブルではありませんが、このおいしさとサービスの質を考えるとむしろお得だと感じます。

デートやご褒美など、ちょっぴり背伸びしたランチにぴったりの札幌イタリアンでした。

徳田 菜摘

各種SNSでも発信しています〜!

-グルメ
-, ,