【KEN’S CAFÉ(ケンズカフェ)】長居したくなる大人なカフェバー【札幌・琴似】

カフェ

こんにちは!北海道・札幌在住のなつみです。

今回は、札幌市西区琴似にある「KEN’S CAFE(ケンズカフェ)」にお邪魔してきました。

店内はダンディーなおじいさまが聴いているようなしっとりJAZZが流れ、引き立てのコーヒーの香りが鼻をかすめるおしゃれ空間。昼間はカフェ・夜はお酒が飲めるバーという二面性を持ったケンズカフェでは、自宅にいるような気分で長居してしまいます。

場所は「地下鉄琴似駅」より徒歩3分/西区区役所の向かい

「KEN’S CAFE(ケンズカフェ)」は、地下鉄琴似駅より徒歩3分ほどの場所にあります。

西区区役所の向かいくらいに位置しており、駅チカなのでアクセスもばっちり!大雪が降っても、電車から降りればすぐなので安心です。琴似の大通りに面したお店で看板も大きく、行けば「ここだ!」と分かりますよ。

しっとりと大人な雰囲気ただよう店内

ケンズカフェの店内は、大人な雰囲気がただようおしゃれな空間です。

ケンズカフェ店内1

昼間にお伺いしましたが、カフェの中は暗め。ですがこの暗さが心地よく、やわらかいライトが包み込んでくれるような気分になれます。

カウンター席・テーブル席・ボックス席・8人がけの長テーブルと4種類の席があり、そのうちテーブル席のみ禁煙です。

ケンズカフェ店内2

特に喫煙・禁煙席に仕切りがないため、鼻の良い方だとタバコの臭いが気になるかもしれません。(入ってすぐコーヒーの香りがするので、私は特に気にならず。)

お客さんたち

私がケンズカフェにお伺いしたときは、

  • コーヒーを嗜むサラリーマン
  • わいわい楽しそうなおばあちゃん5人組
  • きゃぴきゃぴしている20代のカップル
  • おしゃべり好きな主婦2人組
  • 本を読んでいる主婦1人
  • 20代の大学生らしき女性1人

と、さまざまな年代・性別の方が各々の時間を楽しんでいました。良いですね、この地元の方が集まる場所的なカフェ。愛されてるなぁって感じです。みなさん結構長居されていて、「分かる」と思いました。

店員さん

着席すると、大人の色気溢れるマスターらしき方がお水とメニューを持ってきてくれます。カフェバー・JAZZ・コーヒーが似合いすぎる店員さんで、めちゃくちゃ良かったです。店員さんまでお店の雰囲気に合っている。GOOD。

メニューが決まったら、チリン♪と可愛らしい音色のベルで店員さんを呼びます

呼び鈴

(このベルに気づけず、でっかい声で「すみませーーん!!」と言ってしまった)

店員さんのあのスマートな佇まいも、お店の居心地を良くしている一因でしょう。

Wi-Fiとコンセントあり!

KEN’S CAFE(ケンズカフェ)には、Wi-Fiとコンセントがあります。これはノマドワーカーとしては非常にありがたいですね。「あ〜、スマホの充電がないな〜」ってときは、コーヒー1杯いただきながら充電させてもらったりするのもいいかも。

コンセントも多くの方が使えるように、タコ足で口を増やしていたところにものすごく好感度が上がりました。

Wi-FiはPC(Mac)とスマホ(iPhone)でつなぎましたが、特に途切れたりすることもなかったです。ここまで設備整ってたら、長居しちゃうよね。

BL”E”サンドはアメリカンな雰囲気ながら優しい味

今回私が注文したのは、「B・L・Eサンド(¥400)」と「アイスキャラメルラテ(¥630)」。

BLEサンドとキャラメルラテ

BL”T”サンドかと思いきや、最後の文字はE。スマートな店員さんに注文しながら、「BLE??なんだそれ??」って思ってました。中身を見てみると、

・ベーコン
・レタス
・エッグ(たまご)

のサンドウィッチ!

トマトではなくて、たまごが入っていました

周りのパンはサックサクで、程よい焼き目がついていて香ばしさもばっちり。かぶりついたときの食感が良くて、美味しさを助長しています。ちなみにパンにはトマトソースが塗ってあるので、BLTサンドにたまごを追加したような味ですね。

例えるなら、可愛い彼女がピクニックデートのために一生懸命作ってくれた感じ。(分かりづらい??笑)味付けはしっかりしているものの、基本的には優しい味なので、ちょうどよく食べきることができます。

BLEサンド

付け合せにはアメリカンなポテトチップスがのっていました。食後にラテを飲みながらパリパリするのにちょうど良かったです。

食事だけの注文はできません。飲み物を一緒に注文する必要があります。

甘みと苦味が程よく交わるキャラメルラテ

食事と一緒に注文したキャラメルラテは、まさに甘みと苦味のハーモニーって感じです。

下の方に甘いシロップが溜まっているので、しっかりと混ぜるのがおすすめコーヒーの味がしっかりしているからか、甘みも引き立っていて美味しかったです。BLEサンドの付け合せのポテトチップスと、甘い・しょっぱいのエンドレスリピートできて幸せでした。

「KEN’S CAFE(ケンズカフェ)」の店舗情報

居心地バツグン琴似の「KEN’S CAFE(ケンズカフェ)」の店舗情報は以下のとおりです。

「KEN’S CAFE(ケンズカフェ)」
〒063-0811 北海道札幌市西区西区琴似1条6丁目4−18
地下鉄琴似駅より徒歩3分
営業時間 [月〜木] 10:00〜23:30
[金・土・祝前] 10:00〜24:30
[日・祝] 10:00〜22:00
駐車場 なし
座席数 47席 Wi-Fi
カード JCB・AMEX・VISA
※ただし、利用は1,000円以上〜
コンセント
電話 ☎ 011-643-2626 喫煙・禁煙 分煙
土・日・祝は〜17:00まで全面禁煙

ついつい長居しちゃう隠れ家的琴似カフェ

今回は、おしゃれ・美味しい・居心地バツグンの「KEN’S CAFE(ケンズカフェ)」について紹介してきました。

クリスマスリース

お店に入ったのが15時くらいで、出たのが19時過ぎ。気づいたら4時間くらいぶっ続けでPCをパチパチしてたようです。(帰り際に気づいたけど、後ろに飾ってあるクリスマスリースが可愛かった)

それぐらい居心地が良く、時間が過ぎるのを忘れて長居してしまう雰囲気があります。

絶えずお客さんが入っていたので、琴似で人気のカフェバーなんでしょう。通いたくなる気持ち、すっごい分かります。

今度はバータイムにお邪魔してみたいですね。素敵な時間をありがとうございました!

札幌・琴似のカフェなら…「食べ物屋カフェ Oj珈琲」もおすすめです♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました