【千鳥庵】本格炭火焼き鳥!おもてなし精神に感動【札幌・琴似】

グルメ

こんにちは!北海道・札幌在住のなつみです。

今回は、札幌・琴似にある本格炭火焼き鳥「千鳥庵」さんへお邪魔しました。

千鳥庵 アイキャッチ

・焼き鳥が大きくて食べごたえ抜群
・店長さんのおもてなし精神が素晴らしい
・お酒好きカップルの居酒屋デートにおすすめ
お酒・食べ物ともにメニューも多く、一度は訪れてみて欲しい居酒屋です。

場所は市営地下鉄「琴似駅」5番出口から徒歩30秒

本格炭火焼き鳥「千鳥庵」は、地下鉄「琴似駅」5番出口から徒歩30秒の場所にあります。

地上に出たら、なのはな薬局を背にイオン方面へ向かって信号を渡ってください。

そのまま真っすぐに進むと、左手に「千鳥庵」が見えてきます。

千鳥庵 外観

夜の外観はこんな感じ。

千鳥庵 ちょうちん

店舗の右側に大量のちょうちんが飾られているので、すぐに分かると思いますよ。

  • チーズピー
  • もちべー
  • 納豆焼き

なんだか変わり種の串焼きを食べられそう。

しっとりした雰囲気の店内

お店の雰囲気は、渋くてしっとりとしています。

千鳥庵 内観

店内は黒ベースでまとめられていて、和風の雰囲気です。

まだ新しい感じがするし、何よりも清潔感がばっちり!

座布団もふかふかで、ところどころにお客さん思いなポイントを感じます。

座席数

店内の座席はこんな感じ↓

・カウンター 12席
・3〜4人かけ 掘りごたつ席 ×1
・2人かけ 掘りごたつ席 ×1
・4〜6人 テーブル席(個室) ×1

私は2人かけ 掘りごたつ席に座りましたが、カウンターに座れば目の前で焼いている様子を見ることも可能です。

炭火焼きならではのあの匂いがして、とにかくお腹すきます。お酒も飲みたくなる。

ちょっと寒い

お店がそこまで大きくないからか、どの席に座っても入り口に近め。

ストーブも空調もしっかりしているのですが、隙間風が入ってきて少し寒かったです。

そこで登場したのが店長さん。

「これどうぞ」

と、ラグビー日本代表にいそうな渋かっこいい声で、キティちゃんの可愛いブランケットを差し出してくれました。

寒いなんて会話してないし、店長さんはずっと焼き場で串焼きと向き合ってたし、とにかくびっくり。

しっかりとお客さんの様子を確認しているからこそできる、とびっきりのおもてなしですね。

もうこのおもてなしだけで、千鳥庵の大ファンになりました。らぶ千鳥庵。

お客さん

12月・日曜日の19:30頃に来店しましたが、店内ではすでにお酒と串焼きを楽しんでいるお客さんがいらっしゃいました。

・日本酒の似合う大人なカップル
・趣味仲間で忘年会をしている6人組
・幸せをカタチにしたようなカップル
忘年会シーズンだからか、みなさん出来上がっている様子。
大人な雰囲気の居酒屋なので、「ウェーーイ!!!」と暴れ散らかしている人はいません
ゆったりとした気持ちで、お酒・焼き鳥を楽しめますよ。

お酒・焼き鳥・おつまみetc… メニューがたくさん!

「千鳥庵」の素敵ポイントは、お酒も焼き鳥もおつまみもメニューが多いこと。

どれを選ぶか悩んでしまいます。

おすすめメニュー

千鳥庵 おすすめメニュー

串焼き&サラダ

千鳥庵 串焼きとサラダ

その他

千鳥庵 その他

お酒

千鳥庵 お酒

日本酒・焼酎もたっくさんメニューがあったのに、撮り忘れました…大失態。

ほっぺた落ちる美味しさの料理・お酒たち

まずはお酒をオーダー。

梅酒が大好きなので、手摘み南高梅の完熟梅酒(480円+税)を注文しました。

梅酒とお通し

お通しは大根をあら目に刻んださっぱりおつまみです。

こちらは月見つくね(270円+税)。

千鳥庵 つくね

つくねの中身はぎゅっと詰まっていて、食べごたえバッチリです。

たまごは色鮮やかな黄色で、食欲がそそられます。

美味しいつくねとまろやかたまごのコラボなんて、ウルトラ美味しいに決まってる。

おもてなし精神に溢れた店長さんが焼いてくれたと思うと、余計に美味しく感じますね…。

ぼんじり(150円+税)

千鳥庵 ぼんじり

この値段から考えると、かなり大きめなサイズではないでしょうか?

タレはしっかりとした味付けなので、お酒もどんどこ進みます。

はじめてタレの焼き鳥にレモンをかけたのですが、さっぱりと食べられていいですね。

前半はそのまま、後半はレモンをかけるのがおすすめ!飽きずに食べられる!

私は日本酒が飲めないのですが、日本酒好きな方はぜひタレの焼鳥と飲んでいただきたいです。

もつ煮込ハーフ(300円+税)

千鳥庵 モツ煮込み

千鳥庵に訪れたら絶対食べていただきたいのがもつ煮込

具だくさんでボリュームがあり、何よりもすべての具材に味が染み込んでいるのが特徴です。

実家のお母さんが愛情込めて作ってくれたような味がして、ついつい「美味しい…幸せ…」と口に出してしまいます。

もつ煮込みには通常サイズとハーフサイズがあるので、

・いろいろなメニューを食べたい方⇛ハーフサイズ
・もつ煮込みで何倍でも呑める方⇛通常サイズ

で注文するのがおすすめです。

千鳥庵行ったら絶対食べてね!

とり天・藻塩(520円+税)

千鳥庵 とり天

千鳥庵のおすすめメニューになっている鶏天。

しっとりとしていて甘みのある鶏肉は、藻塩(塩+ゆかり)との相性が抜群です。

今回は藻塩でいただきましたが、天つゆも選べます。天つゆで食べても美味しいだろうなぁ。

「千鳥庵」の店舗情報

食べごたえのある本格串焼きをいただける「千鳥庵」の店舗情報は以下のとおりです。

「千鳥庵」
〒063-0811 北海道札幌市西区西区琴似1条5丁目1−25
地下鉄琴似駅 5番出口より徒歩30秒
営業時間 [火〜日] 17:00〜24:00
(フードL.O.23:00 / ドリンクL.O.23:30)
駐車場 なし
座席数 68席 Wi-Fi なし
カード VISA・MasterCard・JCB・アメックス・J-Debit
キャッシュレスで5%還元 対象店舗
コンセント なし
電話 ☎ 011-590-0120 喫煙・禁煙 喫煙可

大人カップルのデートにぴったりの「千鳥庵」

今回は、札幌・琴似にある本格炭火串焼「千鳥庵」さんを紹介してきました。

千鳥庵 外観2

居心地抜群・食べ物飲み物美味しい・おもてなしがサイコー

と、お値段以上の満足感がある居酒屋です。

しっとりとした雰囲気なので、大人カップルのデートにおすすめ!

カウンターに座れば、自然と距離が近くなっちゃいそうですね。(キャッ)

ちなみにコース料理もやっているので、忘年会・新年会にも良いと思います。

事前に連絡をして、個室でしっぽりと本格炭火焼き鳥を楽しんでみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました