カフェ

【Oj珈琲〜食べもの屋cafe〜】サイフォン式コーヒーが飲める【札幌・琴似】

⚠アドセンスや広告が含まれる場合があります

こんにちは!北海道・札幌在住のなつみです。

今回は、札幌・琴似にある「食べもの屋cafe Oj珈琲さんへお邪魔しました。        oj珈琲 内観1

・本格的なサイフォン式コーヒーが飲める
・フードメニューが充実していて迷うレベル
・価格設定が低めでリーズナブルなカフェ
カフェなのに食事メニューが充実しており、のんびり長居するには最適のカフェです。

※ 商品価格や店舗情報は訪問当時のものです。現在とは異なる場合があります。

場所は市営地下鉄「琴似駅」徒歩3分

食べもの屋Cafe「Oj珈琲」は、市営地下鉄「琴似駅」より徒歩3分の場所にあります。

琴似・栄町通りに面したカフェで、2階に「JOYFIT+」があるビルです。

oj珈琲 外観

黒くてスタイリッシュなビルに入っているので、なんだか外観からおしゃれさを感じますね!

個人的にはティファニーブルーのカラーに惹かれました。ふふふ。

明るくて清潔感の溢れる店内

「Oj珈琲〜食べもの屋Cafe〜」の店内は、明るくて清潔感があり可愛らしい雰囲気です。

oj珈琲 内観1

むき出しの白樺で作られた目隠し?仕切り?がなんとも言えないオシャレ感。天井から吊り下がっているライトからも、こだわりポイントが伝わってきます。

写真の左側には厨房があり、スタッフさんが良い香りのコーヒーを作っていました

座席数

座席数は62席で、内訳はこんな感じ。

・禁煙席(40席 / カウンター・テーブル席)
・喫煙席(22席 / すべてテーブル席)

先ほどのオシャレな白樺むき出しエリアは禁煙席です。

昼間はマダムたちが集っており、ボックス席に座るのはむずかしい可能性大。人気店の証ですね。

そして、店内の奥にあるしっとりとした雰囲気のエリアが喫煙席↓

oj珈琲 内観2

喫煙席は、昼間に訪れても席が空いてました。それでも3組くらいはお客さんがいたかな?喫煙席より、禁煙席の方が人気みたいです。

喫煙席は"加熱式タバコのみ"!

「Oj珈琲〜食べもの屋Cafe〜」の喫煙席は、加熱式タバコのみ吸うことができます

oj珈琲 加熱式タバコ

「iQOS(アイコス)使えます」と書いてありますが、

・Ploomシリーズ(プルームテック / プルームテックプラス / プルームエス)
・glo(グロー)

などの加熱式タバコももちろんOK。

紙タバコを吸う場合は、お隣で喫煙室で吸うシステムです。加熱式タバコしか吸えないからか、喫煙席でもまったく臭いません。(鼻が良い方はちょっぴり臭いがしてしまうかも?)

タバコの臭いよりもコーヒーの香りが強く、私はまったく気になりませんでした。

店員さん

「Oj珈琲〜食べもの屋Cafe〜」の店員さんは、全員すごく気持ちの良い接客をしてくださいます。

・やわらかい笑顔ですっっっごく気の利く女性
・スマートな若い学生らしき男性
・チャーミングで可愛らしい学生らしき女性
まだまだたくさん店員さんはいらっしゃいますが、私が接したのは上記の3名。
特にやわらかい笑顔の女性は、
「お冷がなくなっていないか?」
「タバコの吸殻はいっぱいになっていないか?」
と常にお客さんを気にしており、素晴らしい方だなぁと思いました。
帰る際も「ありがとうございましたー!!」と元気よく見送ってくださるので、本当に気持ちよくコーヒーや食べ物を味わえます。
北海道の店員さん、ほんっとに愛想が良い。

食べもの屋さん?カフェ?メニューが多すぎ!!(うれしい悲鳴)

「Oj珈琲〜食べもの屋Cafe〜」は、とにっかくメニューが多いです。

食べもの屋さんなのか、カフェなのか、その立ち位置に悩んでしまうほど。

カフェメニュー

oj珈琲 琴似 カフェ

こちらはカフェメニューです。サイフォン式コーヒーをはじめ、スイーツ類も充実しています。

食べものメニュー

oj珈琲 琴似 カフェ

こちらは食べものメニューです。

パッと見てお分かりいただけるように、カフェとは思えないメニューの豊富さ。カフェで「ラーメン」って文字見たことあります??

スープカレーもあり!

oj珈琲 琴似 カフェ

サイフォン式コーヒー(Ojブレンド)はさっぱりと飲みやすい

「Oj珈琲〜食べもの屋Cafe〜」の名物と言っても過言でないサイフォン式コーヒーは、全部で4種類あります。

今回は一番飲みやすいと教えていただいた「Ojブレンド」を注文してみました。

oj珈琲 サイフォン式コーヒー

サイフォン式コーヒーは混じり気のない味わいを楽しめるのが特徴らしく、まさにその通りでした。

雑味がないので飲みやすくて、さらっとした苦味があります。甘いスイーツ・デザートと一緒に飲めば、その美味しさが引き立ちますねぇ。

ふっっっっわふわの絶品Ojフロマージュ

「Oj珈琲〜食べもの屋Cafe〜」の名物とも言えるのが、こちらのOjフロマージュ(300円+税)

oj珈琲 フロマージュ

2層のフロマージュで、

・上層がふわふわ素材
・下層がしっとりずっしり素材
な作りになっています。

もう超ふわっふわ。口に入れたらなくなっちゃう感じ。

サイズも「もうちょっと食べたい...!」と感じるくらいのちょうど良さ。

味は"濃厚チーズ!!!"という感じではなくて、サラッとチーズ感があって甘すぎません。

なにこれ、いくらでも食べれるじゃん...」って思いながら食してました。

パンケーキもふわっっっっっふわ

こちらはキャラメルナッツパンケーキ(1,100円+税)

oj珈琲 パンケーキ

「Oj珈琲〜食べもの屋Cafe〜」の中では、結構価格が高めです。

それもそのはず。このパンケーキ、めちゃくちゃボリューミー。見た目的にこってり甘そうに見えますが、まったくそんなことありません。Ojフロマージュと同様に、さっぱりとした味で飽きないし気持ち悪くならない!

そして安定のふわっふわ感。Oj珈琲は、ふわふわ素材が得意な模様。サイコー。フルーツもたっぷり入っていて、かなり満足度の高いパンケーキでした。

LA PANとのコラボメニューも

こちらは生食パンのお店「LA PAN(ラパン)」とのコラボメニュー ojフレンチトースト(¥550 税込)

oj珈琲 琴似 カフェ

ojフレンチトースト ¥550(税込)

ふわっふわ、とろっとろのフレンチトーストでした。

メニューに「プリンのような新食感」とありましたがまさにそのとおり。外側はパリパリとしていますが、中はとろとろでまるでプリン! これはおいしい〜〜。

食パンが結構厚切りで、食べごたえもばっちりでした。満腹 & 満足。

「Oj珈琲〜食べもの屋Cafe〜」の店舗情報

居心地抜群・リーズナブルで美味しい「Oj珈琲〜食べもの屋Cafe〜」琴似店の店舗情報は以下のとおりです。

「Oj珈琲〜食べもの屋cafe〜」琴似店
〒063-0812 北海道札幌市西区西区琴似2条3丁目1−7 Dプランニングビル1F
地下鉄琴似駅より徒歩3分

営業時間 11:00〜22:00(L.O.21:30) 駐車場 なし
座席数 62席 Wi-Fi あり
支払い クレジット:☓
電子マネー:paypay(ペイペイ)のみ。キャッシュレス還元対応。
コンセント あり
電話 ☎ 011-676-8132 喫煙・禁煙 分煙
喫煙席は加熱式タバコのみ

何度訪れても新鮮な気持ちになる「Oj珈琲〜食べもの屋Cafe〜」

今回は、札幌・琴似にある食べもの屋cafe「Oj珈琲〜食べもの屋Cafe〜」さんを紹介してきました。

とにかくメニュー数が多いので、何度訪れても新鮮な気持ちになるカフェです。

ノマドワーカーにはありがたいことに、wifi・コンセント完備という素晴らしい場所...。

oj珈琲 コンセント

お茶しに行くだけでも良し。
集中して仕事しに行くのも良し。
がっつりお腹を満たしに行くのも良し。

さまざまな用途で利用できるカフェなので、ぜひ一度訪れてみてください。

まだまだ食べてみたいメニューがたっくさんあるので、再訪したらまた追記します!

琴似で長居できるカフェならこちら↓

【琴似】長居したくなる大人なカフェバー「KEN’S CAFÉ(ケンズカフェ)」【札幌市西区】

-カフェ
-, ,