カフェ

【cafe et craft yue】23時まで営業のシックなカフェ!〆パフェにもおすすめ【札幌・すすきの】

⚠アドセンスや広告が含まれる場合があります
cafe et craft yue ケーキ

 

こんにちは!北海道・札幌ライターのなつみです。

今回は札幌・すすきのにある「cafe et craft yue」さんにお邪魔しました。

cafe et craft yue 看板

・シックで落ち着いた店内
・営業は23:00!〆カフェにも最適
・感動のおもてなし

cafe et craft yueの場所はすすきの

cafe et craft yueは、南3条西4丁目のビル9Fにあります。

cafe et craft yue 外観

お隣のビルには大きなサンタさんがよじ登っています。きゃわ!「cafe et craft yue」と書かれた大きな看板が目印です。

cafe et craft yueの店内

cafe et craft yueの店内は、シックでレトロな雰囲気。

cafe et craft yue 店内

昼間に訪れても照明を暗く落としてあり、ほっと落ち着きます。

cafe et craft yue 店内2

入り口付近には種類豊富な雑誌類に加え、アートな作品も並んでいました。絵画などアート作品をお好きな方には楽しい空間ですね!

cafe et craft yueのメニュー

cafe et craft yueのメニューはとにかく豊富。詳しく見ていきましょう!

ドリンクメニュー

cafe et craft yueのドリンクメニューは種類が豊富。

cafe et craft yue ドリンクメニュー

※一部抜粋

◆DRINK MENU(HOT)
・マイルドコーヒー ¥550
・カフェオレ ¥680
・カフェクレーム(カフェオレ+ホイップクリーム) ¥720
・ほうじ茶オレ ¥720
・ハーブティー ¥600

ホットドリンクだけで17種類!いやぁ、悩んじゃいますね。続いてアイスドリンクも見ていきましょう。

※一部抜粋。

◆DRINK MENU(ICE)
・アイスコーヒー ¥550
・ヘーゼルナッツラテ ¥720
・キャラメルラテ ¥720
・フルーツアイスティー ¥680
・ベリーソーダ ¥680
・グリーンアップルソーダ ¥680
アイスドリンクも全部で22種類!カフェによくあるメニューに加えて、ソーダ系のメニューがあるのは特徴のひとつ。真夏の暑い日にはさっぱりソーダでリフレッシュするのも良いですね。

フードメニュー

cafe et craft yueのフードメニューは全部で3種類

cafe et craft yue フードメニュー

◆ FOOD MENU 各¥1,200
・サラダセット
・ベーグルセット
・フレンチトーストセット
すべてセットメニューとなっており、右のページからドリンクを選ぶことができます。お得!アルコールも選べるのは、お酒好きに嬉しいポイントですね。

パフェメニュー

cafe et craft yueのパフェは5種類・ケーキは日替わり

cafe et craft yue パフェ

◆ PARFAIT 各¥1,100
・キャラメルパフェ
・マンゴーパフェ
・抹茶パフェ
・ベリーパフェ
・チョコレートパフェ
cafe et craft yue ケーキ
◆CAKE SET ¥1,200
・本日のケーキ+ビスケット+ドリンク
-ケーキは日替わり
-ビスケットはソフトクリームに変更可能
後ほど紹介しますが、cafe et craft yueは23:00まで営業しています。美味しいお酒を飲んだあとに、cafe et craft yueで札幌名物・〆パフェを楽しむのもおすすめ!
cafe et craft yue アルコールメニュー
まだまだ飲みたりない!という方は、アルコールもあるのでご安心を。バーのような雰囲気があるので、ゆったりと落ち着いてお酒を楽しめますよ。

[ad]

cafe et craft yueで注文したもの

今回注文したのは、ベーグルセット&ケーキセット

cafe et craft yue ベーグル

ゴロッとトマトにゴロッとチキン。ベーグルはもちもちでかなり食べごたえがあるので、ランチとしていただくにも十分すぎるくらいです。

cafe et craft yue ケーキ

日替わりケーキはチーズケーキにしました。しっとりと濃厚で食べごたえばっちり。なんだか懐かしい味がしてしんみりしちゃいました。バターの風味が鼻を抜けるビスケットは、生クリームとの相性バツグン!メープルをかけても美味しくて、もうひとつ食べたくなるお味です。

cafe et craft yue 感動のおもてなし

cafe et craft yueでは、忘れられない出来事がありました。

私が訪れたのは、緊急事態宣言が解除されてすぐの頃。すすきのにも人が戻りつつありましたが、以前に比べるとまだまだ少ないなぁと感じるくらいでした。

そんな中訪れたcafe et craft yue。注文したものを食べ終えてゆったりしていると、店主さんが「こんなご時世の中、ご来店ありがとうございます。よかったら...」とソフトクリームをサービスしてくださいました。

cafe et craft yue ソフトクリーム

店主さんのその一言から様々な思いを感じて、なんだか泣きそうに...。お客さんとして訪れる私からすれば、こんなご時世にもお店を開いてくれてありがとうございます!なんですよね。

北海道は長い間自粛が続いていたので、お店側としても大打撃のはず。それでもこのようなサービス・心遣いをしてくださる店主さんには、頭が上がりません。

"感染対策をしっかりとしつつお店に足を運ぶこと"

これを徹底して微力ながら応援したいと思います。どうかどうか、北海道にある素敵なお店が営業し続けられますように。

cafe et craft yueの店舗情報

cafe et craft yue」の店舗情報は、以下のとおりです。

「cafe et craft yue」
〒060-0063 札幌市中央区南3条西4丁目 ワカツキスクエア9F
地下鉄南北線「すすきの」駅 出口2 徒歩3分
地下鉄東西線・南北線「大通」駅 徒歩7分
JR「札幌」駅 徒歩18分

営業時間 月-土 11:30-23:00(LO22:30)
日 11:30-18:00(LO17:30)
※水曜定休
駐車場 なし
座席数 32席 Wi-Fi あり
支払い 現金・クレジットカード コンセント なし
電話 ☎ 011-206-7761 喫煙・禁煙 禁煙?

レトロ空間のしっとりカフェ「cafe et craft yue」

今回は、すすきのにある「cafe et craft yue」さんにお邪魔してきました。

cafe et craft yue ショップカード

店内の雰囲気はもちろん、店主さんの気遣いに心を打たれたカフェ。今回は食べなかったパフェを食べにまた行きたいですね。その頃にはどうか、感染症が落ち着いてますように。

すすきのへ行く機会があったら、ぜひcafe et craft yueを訪れてみてください!

-カフェ
-, , ,