【麺匠残心】もちもち平打ち麺×香ばしチャーシュー豚骨醤油ラーメン【札幌・新琴似】

麺匠 残心 醤油ラーメン グルメ

こんにちは!ライターの徳田菜摘です。

ライターのお友達におすすめされた「麺匠 残心」さんにお邪魔しました。

・パスタみたいな平打ち麺
・具材が…全部…おいしすぎ…
・めちゃめちゃ背脂だけどさっぱり

麺匠 残心で注文したもの

麺匠 残心 醤油ラーメン

極 残心醤油 ¥850 tax in

金色のスープに存在感しかないチャーシュー。そして見たからにとろとろであろう煮玉子。食べる前からおいしいのわかるじゃないですか、店主さん。

まずはスープから一口。あれ? 意外とさっぱり! 背脂がウヨウヨ浮いていたから「おっと、これはイケるかな?」と若干不安な気持ちになったのですが(胃袋ヨワヨワです)。見た目と違ってさっぱりしているのでギャップ系ラーメンとでも言いましょうか。

麺匠 残心 醤油ラーメン

麺は珍しい平打ち麺。パスタレベルに太めで、何よりモッチモチ! 1本1本が太いのでめちゃくちゃ食べごたえあります。これは豚骨醤油味のスープパスタと言っても過言ではないかも(過言である)。

麺匠 残心 醤油ラーメン

何よりも感動したのは、上にのってるトッピングたち。チャーシューは炙ってあって香ばしく、こってりしてるけど薄めだからちょうど良い! 煮卵は言わずもがなとろとろ。しっかり黄身まで味が染み込んでいます。

そしてメンマ! これがね、いままでに食べたことがないスパイシーなメンマで、「お酒のアテにしたら良いやつや…」と、お酒があまり強くない私が思いました。

総括:トッピングたちをすべてのせた丼が食べたいです!

スポンサーリンク

麺匠 残心のメニュー

麺匠 残心 メニュー

麺匠 残心のメニューは、ラーメン3本勝負。今回食べた人気NO.1の醤油に、リピーターが多いという塩。そしてスタッフさんおすすめの味噌!

サイコロチャーシュー丼、気になったなぁ。もう少し胃袋が強くて大きければ、ぜぇったいラーメンとセットで頼んでたなぁ。

あと、数量限定だそうですが、平打ち麺→ちぢれ麺に変更できるそう。17時頃行ったらもう品切れだったので、ちぢれ麺食べたい方は早めに行くのが良さそうです。

麺匠 残心の店内

麺匠 残心

麺匠 残心の店内は、清潔感があってディスタンスもとられていました。

麺匠 残心

2人がけテーブル席×2と、カウンターが5席。カウンターはパネルで仕切られており、席の間隔も広く取られています。テーブルも広々しているので、いっぱい注文しても大丈夫ですよ。

麺匠 残心は駐車場なし!

麺匠 残心には、駐車場がありません。ちょこっと周辺歩いてみたけど、コインパーキングとかも見当たらなかったです(あったらごめんなさい)。

バスだと「新琴似8条6丁目」バス停から徒歩1分。電車の最寄り駅はないので要注意ですね。

麺匠 残心の店舗情報

麺匠 残心」の店舗情報は、以下のとおりです。

麺匠 残心
〒001-0907 北海道札幌市北区新琴似7条7丁目7-15

営業時間 11:30-22:00 駐車場 なし
座席数 9席 Wi-Fi なし
定休日 不定休 コンセント なし
電話 ☎ 011-769-9725 喫煙・禁煙 禁煙

新感覚もちもち平打ちラーメン

麺匠 残心

帰り際お会計のとき、店主さんから「こんなご時世にありがとうございます」と言われました。

店主さん。

ありがとうは私のほうです〜〜〜(泣)(泣)もうずーーーーーっと家でご飯作るのしんどすぎてほんとにギブアップ状態だったんです〜〜〜(泣)(泣)こちらこそありがとうございます〜〜〜〜(泣)(泣)

てな感じで、ご飯作りたくないマンを助けてくれた麺匠残心。ごちそうさまでした!

※記事内の情報は、作成当時のものです。最新の情報は店舗にお問い合わせください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました