【宮の森アルケミストコーヒー】カウンセリング無料!自分好みのコーヒーが見つかる焙煎所【札幌・宮の森】

アルケミストコーヒー 札幌 宮の森 コーヒー

みなさん、こんにちは。札幌市在住のライター徳田菜摘です。今回は、札幌市宮の森にあるスペシャリティコーヒー専門焙煎所「宮の森アルケミストコーヒー」をご紹介します。

※ 商品価格や店舗情報は訪問当時のものです。現在とは異なる場合があります。

  • カウンセリング無料! 気になるコーヒーが飲める
  • コーヒー豆は店内で自家焙煎
  • スペシャリティコーヒーの種類が豊富

宮の森アルケミストコーヒーの無料カウンセリング

アルケミストコーヒー 札幌 宮の森

宮の森アルケミストコーヒーの特徴といえば、無料でコーヒーカウンセリングをしてもらえること。カウンセリングと言っても、取り扱っているコーヒー豆のかんたんな説明を受け、気になるものをセレクトするだけです。コーヒー豆の初心者にも優しい!

アルケミストコーヒー 札幌 宮の森

選んだコーヒーは目の前で試飲させていただけます。焙煎士の川原さんいわく「コーヒー豆選びに失敗してほしくない」という思いから、このカウンセリング&試飲をしているそうですよ。想いを本当に体現するアルケミストコーヒーさん、男前だし衝撃の太っ腹。好き。

アルケミストコーヒー 札幌 宮の森

宮の森アルケミストコーヒーでは、コーヒーの淹れ方もレクチャーしてもらえます。そう、おうちコーヒー初心者にも優しい焙煎所なんです。

ちなみにお店で使っているドリッパーは「クレバーコーヒードリッパー」というもの。お湯を注いで30秒蒸らし、3分半後にサーバーやコーヒーカップに置くだけ! ドリッパーの底に弁がついているので、出来上がったコーヒーが流れてくるという仕組みになっています。

抽出方法がかんたんだからこそ、ムラなくいつも同じクオリティのコーヒーが飲めるのは、コーヒー初心者の味方ですよね。さすが”クレバー”なコーヒードリッパーです。

宮の森アルケミストコーヒーのスペシャリティコーヒー

アルケミストコーヒー 札幌 宮の森

宮の森アルケミストコーヒーには、たくさんの種類のスペシャリティコーヒーが並んでいます。お値段は豆の種類によって異なるので一概には言えませんが、1,800円(200g・税抜)くらいが目安です。100g単位で購入できるため、筆者はいつも100g×2種類といった買い方をします。

そして時期によって豆の種類が入れ替わるのもコーヒー好きにはたまらないポイント。「ワインのような味」「マーマレードのような風味」といった個性豊かなスペシャリティコーヒーを味わえます。

宮の森アルケミストコーヒーの店舗情報

アルケミストコーヒー 札幌 宮の森
宮の森アルケミストコーヒー
住所札幌市中央区宮の森三条13丁目5-18
営業時間13:00-17:00 ※豆が完売しだい終了
定休日月・火・水
駐車場店舗裏4台
公式Instagram@alchemist_coffee

宮の森アルケミストコーヒーの駐車場

宮の森アルケミストコーヒーには、4台の駐車場が完備されています。場所は店舗の裏側を下ったところ。一部が近隣店舗の自宅兼お店になっているそうなので、うっかり入らないように気をつけてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました