【2021年】札幌の秋!電車で行けるおすすめ紅葉スポット|気温や服装も紹介

スポット

みなさんこんにちは。北海道札幌市在住のライター・徳田菜摘です。

観光地としても大人気の北海道。日本の中でも最北端にある北海道は、本州よりも秋の訪れが早いです。北海道といえば真夏の避暑地・真冬の雪景色をイメージする方も多いですが、筆者は魅力満載な秋が超超おすすめ!

今回は電車で行ける札幌のおすすめ紅葉スポットを紹介します。本州とは違う札幌の気温や秋の札幌旅行の服装も解説しますよ〜〜!

札幌の秋 紅葉の時期はいつから?

札幌 秋 紅葉

札幌の紅葉の時期は、10月中旬〜下旬くらいを目安にすると良いです。

「最低気温が8℃を下回る」日が続くと葉の中でアントシアニンが大勢を占めるようになり、紅葉が進むといわれています。

引用:いよいよ紅葉シーズン! 葉を紅く染める最高の気象条件は? キーワードは「最低気温8度」

上記の記事によると、紅葉が進むのは最低気温が8℃を下回ることが条件。札幌は10月に入ると急激に気温が下がり、最高気温16℃・最低気温7.5℃くらいになります。

もちろん年によって平均気温は異なりますが、ざっくりと10月中旬〜下旬に札幌の紅葉シーズンが訪れます。

札幌の秋!おすすめ紅葉スポット

札幌の紅葉の時期がわかったところで、札幌でおすすめの観光&紅葉スポットをご紹介します。

北海道は広いからレンタカーは必須だよな〜

という方もご安心を。札幌は電車で行ける範囲にもたくさんの紅葉スポットがあるんです。今回は電車で行ける札幌のおすすめ観光スポットをご紹介します。

札幌の秋 おすすめ観光スポット|北海道神宮

札幌 秋 紅葉

北海道の有名スポットでもある北海道神宮。地下鉄東西線「円山公園駅」より徒歩15分ほどの場所にあります。北海道神宮はたくさんの緑に囲まれており、春は桜・夏は新緑・秋は紅葉・冬は雪景色と四季折々の景観が楽しめます。

札幌駅からも地下鉄で行ける好アクセスの紅葉スポットです。

✔ アクセス

電車:地下鉄東西線「大通駅」- 宮の沢行き – 「円山公園駅」下車 → 徒歩14分
住所:札幌市中央区宮ケ丘474

札幌の秋 おすすめ観光スポット|円山公園

札幌 秋 紅葉

北海道神宮からも歩いていける円山公園も、美しい紅葉が楽しめるスポットです。広々とした公園なので密を避けて楽しめる場所でもあります。

円山公園まで行ったなら、そのまま北海道神宮の紅葉も一緒に楽しんでみてはいかがでしょう? サクッと札幌の紅葉スポットを2箇所堪能できますよ。

✔ アクセス

電車:地下鉄東西線「大通駅」- 宮の沢行き – 「円山公園駅」下車 → 徒歩8分
住所:札幌市中央区宮ケ丘3

札幌の秋 おすすめ観光スポット|北海道大学 イチョウ並木

札幌 秋 紅葉

札幌の紅葉の中でも超有名スポット「北海道大学(通称:北大)」は、イチョウ並木が名物です。真っ黄色に染まったイチョウがズラーーーーっと並ぶ光景は、札幌の秋シーズンに来たなら見ておきたいスポット。

北大のイチョウ並木に関しては、もはや電車はいりません。徒歩です。札幌駅から徒歩13分でたどり着けます。札幌の爽やかな空気を感じながらお散歩するのも良いと思います。

うっすら寒い時期から防寒&歩きやすい靴で行くのを忘れずに!

✔ アクセス

札幌駅より徒歩13分
住所:札幌市北区 北13条西5~7丁目北海道大学構内

札幌の秋 おすすめ観光&紅葉スポット|定山渓(二見吊橋)

札幌 秋 紅葉

温泉地として有名な定山渓は紅葉の美しさもピカイチ! 手つかずのままの自然な紅葉なんですよね。だから赤・黄色と紅葉の色もバラバラ。その不揃いな色が定山渓の紅葉の美しさだと思います。

札幌 秋 紅葉

特に真っ赤な二見吊橋とコラボした紅葉はなかなか圧巻。写真を撮る手が止まらなくなるはずです。ピークの時期はもっと赤く黄色く染まります。

車で行ったほうが便利な観光スポットですが、バスでも行けるのでご安心を。わざわざレンタカーを借りなくても、定山渓の美しい紅葉を堪能できますよ。

✔ アクセス – 行き方は2通りあります –

行き方乗車時間料金注意詳細
定山渓温泉直行バス「かっぱライナー号」約60分大人¥960/子ども¥480前日17:00までの予約制https://jozankei.jp/access/kappaliner
じょうてつバス「定山渓温泉」約75分790円なしhttps://jozankei.jp/access/fixed%e2%80%90route-bus

札幌の秋におすすめの服装

冒頭でもお伝えしたとおり、札幌の秋(10月)は最高気温16℃・最低気温7.5℃くらいです。

日中は太陽が出ていれば過ごしやすい気候ですが、日陰や風が強い日はなかなか肌寒く感じます。また朝晩の寒暖差が激しいため、夜に外出するときは割と厚手の羽織物を持ち歩くのがおすすめ。パーカーとかがあると良いと思います。

ちなみに東京の1月の平均気温が9℃なので、夜は東京の真冬レベルの寒さと思っておけばOK。夜景を見に行く予定がある方は、マフラーや手袋があっても良さそうです。道民は結構薄手の装いをしていますが、道外から来る方は「大げさかな?」と思うくらいの寒さ対策をしておくことを強くおすすめします。

冬の北海道旅行に来るなら……

極寒の冬に札幌へ旅行に来る方へ。ほんっとに寒さ対策だけはなめないでやったほうが良いですよ(脅し)

コメント

タイトルとURLをコピーしました